高等課程 准看護科

学科紹介

高等課程 准看護科

夢へチャレンジ。人間性豊かな准看護師を目指して。

幅広い年齢層、医療機関で勤務する生徒など、一人ひとりが勉強しやすい環境を考え、地域の医療機関との連携をとり効率的な授業内容を組み入れています。看護に魅力を感じ、看護師を目指す最初のステップとして、看護の技術・知識・精神を身につけてみませんか。

令和3年度卒業生
准看護師試験合格率

100%

入学定員 男女 40

取得できる資格

  1. 1准看護師試験の受験資格
  2. 2看護師養成所(2年課程)の受験資格

カリキュラム

高等課程准看護科では2年間で、准看護師試験の受験資格、看護師養成所(2年課程)の受験資格が得られます。目標は、地域社会に貢献し得る准看護師を育成することであり、カリキュラムは看護に必要な基礎知識・技術の修得と倫理面を重視した内容となっています。同じ夢を持つ仲間同士のふれあいを大切にする多くの学校行事を通し、かけがえのない思い出をつくることができます。

1日のスケジュール

9:00 実習開始
12:00 実習終了
12:10 ランチ・昼休み
12:50 講義
14:30 学内実習
16:00 下校
17:00 所属病院へ出勤
19:00 帰宅

在校生の声

在校生の声

夢に向かって進める環境があります。

幼い頃から看護師をしている母の背中を見て、看護職に憧れ准看護科に入学しました。今看に入学を決めたのは、母も卒業した学校であり、同じ道を歩みたかったからです。
二年次から新校舎に変わり、一年次よりも更に充実した学校生活を送ることができています。学業と仕事の両立が大変だと思うことが多々ありますが、乗り越えることができたのは、学校の先生や職場での先輩方の支えがあったからです。今後も日々努力し、理想の看護師を目指して成長していきたいです。

教員の声

実践力・倫理観を身につける2年間。
看護を知る2年間。

幅広い年齢層、医療機関で勤務する生徒など、一人ひとりが勉強しやすい環境を考え、地域の医療機関との連携をとり効率的な授業内容を組み入れております。看護に魅力を感じ、看護師を目指す最初のステップとして、看護の技術・知識・精神を身につけてみませんか。れた看護師の育成を目指します。

実習施設

より実践に近く!!豊富な実習先で知識と技術を学ぶ。

  • 正光会今治病院
  • 今治市医師会市民病院

他、多くの医療施設で実習を行っています。

授業料等納入金

学費・納入金

項目 1年次 2年次
入学金 10万円 -
授業料 36万円 36万円
養成施設費(入学時) 5万円 -
養成施設費(年額) 12万円 12万円
教育実習費 6万円 -
合計 69万円 48万円
養成施設費減額者 57万円 36万円
  • 養成施設費の減免基準については、本校に直接お問い合わせください。
  • この他に、教科書代(電子教科書本体を含む、約13万円)、制服や白衣などの被服費(実費約6万円)、学生保険や模擬試験代等の預り金(8万円)が必要です。詳細は、合格後に文書で通知します。

2021 © Imabari Nursing College