今治看護専門学校

学科紹介 高等課程 准看護科

ここから踏み出そう、夢への第一歩。

高等課程 准看護科

夢へチャレンジ。人間性豊かな准看護師を目指して。

 高等課程准看護科では2年間で、准看護師試験の受験資格、看護師養成所(2年課程)の受験資格が得られます。目標は、地域社会に貢献し得る准看護師を育成することであり、カリキュラムは看護に必要な基礎知識・技術の修得と倫理面を重視した内容となっています。同じ夢を持つ仲間同士のふれあいを大切にする多くの学校行事を通し、かけがえのない思い出をつくることができます。

平成24年〜28年度卒業生准看護師試験平均合格率96%
入学定員

男女 40

取得できる資格
  1. 准看護師試験の受験資格
  2. 看護師養成所(2年課程)の受験資格
高等課程 准看護科
高等課程 准看護科
高等課程 准看護科

1日のスケジュール

たくさんの学校行事で、かけがえのない思い出づくりができます。
1日のスケジュール

 看護師をしている母の影響で看護師という仕事に興味を持ちました。また、資格を持つことの重要性を感じ看護の道に進む事を決意しました。看護師は命に携わる仕事なので勉強は大変ですが、先生方は優しく、厳しく、丁寧に指導してくださいます。仕事の両立は大変ですが、同じ目標を持った仲間とともに楽しく学校生活を送っています。

放射線第一病院勤務 高等課程 准看護科 豊田 五月さん

1日のスケジュール

教員の声

実践力・倫理観を身につける2年間。看護を知る2年間。

 幅広い年齢層、医療機関で勤務する生徒など、一人ひとりが勉強しやすい環境を考え、地域の医療機関との連携をとり効率的な授業内容を組み入れております。看護に魅力を感じ、看護師を目指す最初のステップとして、看護の技術・知識・精神を身につけてみませんか。

教員の声

教務主任 芝田 悦子

先輩の声

心に寄り添える看護師を目指して。

 福祉系の専門学校を卒業後、両親のすすめで准看護科に入学。学力に自信もなく不安でいっぱいの中、入学と同時に今の職場に入社し、学校と仕事の両立の日々が始まりました。

 学校の先生、職場の先輩に恵まれ、看護のやりがいを感じ、心から看護の道を極めたいと思うようになりました。准看護科を卒業後、第二看護学科に進学し卒業しました。看護を学び、看護の現状を見ていく中で訪問看護にやりがいと魅力を感じ、訪問看護師を目指すようになりました。患者様の人生を考え、技術だけでなく心に寄り添える看護師を目指します。

片木脳神経外科勤務
(平成26年度高等課程准看護科卒業・平成28年度専門課程第二看護学科卒業)

馬越 美咲さん

先輩の声

実習施設

正光会今治病院

正光会今治病院

今治市医師会市民病院

今治市医師会市民病院

 他、多くの医療施設で実習を行っています。

授業料等納入金

学費・納入金
項目 1年次 2年次
入学金 10万円 -
授業料 36万円 36万円
養成施設費(入学時) 5万円 -
養成施設費(年額) 12万円 12万円
教育実習費 6万円 -
合計 69万円 48万円
養成施設費減額者 57万円 36万円
  • その他に、教科書代(実費約7万円)、制服や白衣などの被服費(実費約6万円)、学生保険や模擬試験代等の預り金(8万円)が必要です。詳細は、合格後に文書で通知します。
  • 養成施設費の減額基準は直接お問い合わせください。