今治看護専門学校

学科紹介 専門課程 第一看護科

夢に直結する3年課程。

専門課程 第一看護科

最高のホスピタリティを目指して

 専門課程第一看護学科は3年間にわたり、じっくりと地域社会に幅広く貢献し得る最高のホスピタリティを持つ看護師を育て上げることを目標としています。

 カリキュラムは専門知識・技術を学ぶための科目と、豊かな人間性と教育を身につける科目から構成されており、常に最新の医学情報に基づいた授業によって優れた知識を養い、数々の実習によって経験を積み上げていきます。

平成24年〜28年度卒業生国家試験平均合格率90%
入学定員

男女 80

取得できる資格
  1. 看護師国家試験の受験資格
  2. 保健師、助産師学校の受験資格
  3. 大学への編入資格
  4. 専門士(医療専門課程)の称号
専門課程 第一看護科
専門課程 第一看護科
専門課程 第一看護科

1日のスケジュール

1日のスケジュール
すべてが貴重な経験。充実した実践授業でより成長できます。

 専門的な勉強や実技などについていけるのか不安でしたが、先生方が優しく丁寧に指導してくださり、戴帽式を迎えることができました。恵まれた環境で、同じ夢を持ったクラスメイトとも協力して学び、充実した学校生活を送っています。

専門課程 第一看護学科 岡田 理奈さん

1日のスケジュール

教員の声

人間味あふれる看護師の養成が我々のテーマです。

 知識・技術に人間力を兼ね備えた看護師の養成をめざし、万全の学習環境を提供します。看護師資格を取得するために学ぶ科目はたくさんありますが、充実した3年間です。ともに学び深まるクラスメイトとの絆は一生ものです。人と人とをつなぐ看護師を目指しませんか。

教員の声

教務主任 越智 恵美子

教員の声

教務主任 実習調整者 瀬野 眞智子

先輩の声

臨床での経験により、自信がつきました。

 私たちは高校卒業後、病院に就職して看護補助として仕事をしながら第一看護学科で学びました。

 勉強と仕事との両立で忙しい日々でしたが、学校での学びをすぐに実践し、臨床での経験を勉強につなげることができ、充実した学生生活を送ることができました。看護師となり1年がすぎました。まだまだ経験も浅く、知識や技術も未熟ですが、今後も看護師としてのスキルアップを目指し、日々努力して成長したいです。

吉野病院勤務 (平成27年度専門課程 第一看護学科卒業)
村上 藍莉さん 清水 麻衣さん 大原 玲奈さん

先輩の声

実習施設

愛媛県立今治病院

愛媛県立今治病院

済生会今治病院

済生会今治病院

正光会今治病院

正光会今治病院

住友別子病院

住友別子病院

 他、多くの医療施設で実習を行っています。

授業料等納入金

学費・納入金
項目 1年次 2年次 3年次
入学金 10万円 - -
授業料 48万円 48万円 48万円
養成施設費(入学時) 5万円 - -
養成施設費(年額) 12万円 12万円 12万円
教育実習費 13万円 - -
合計 88万円 60万円 60万円
養成施設費減額者 76万円 48万円 48万円
  • 養成施設費の減額基準については本校に直接お問い合わせください。
  • この他に、教科書代(約13万円)、制服・白衣などの被服費(約6万円)、学生保険・模擬試験代等の預り金(9万円)が必要です。
  • 日本学生支援機構奨学金を利用できますが、予約採用の方に限定して受け付けております。